Oh My Gatto!

猫とか料理とか趣味...つまり主夫の雑記です

Lemon Pasta レモンパスタ

Lemon Pasta

 

f:id:gift289:20210612175530j:plain

Lemon Pasta

GennaroさんのファンになったきっかけのPastaです

 

レモンとペコリーノチーズの相性がたまりません!

とってもシンプルで美味しいので是非チャレンジしてみてください 

材料2人前

・レモン1個

・唐辛子半分(8cm程度のフレッシュチリを半分使用、乾燥でも)

・にんにく1/2欠片

・ペコリーノチーズ(塩味が強いチーズ、なければパルミジャーノで)

イタリアンパセリ 10~15枚くらい

・オリーブオイル適量

・バター 大さじ1

 

・パスタ2人前(160~200g)

 

作り方

前準備で、パスタ用のお湯を沸かしておきます

塩加減はお好みですが、お湯の味見をして丁度良い塩味にしておきます

スープと思って飲んでもよい程度の塩味にしておきます

 

1.フライパンにオリーブオイルを大さじ3程度入れ、ニンニクの輪切り、唐辛子の輪切りを入れオイルに香りを移します(火加減は弱火で、焦がさないように!)

 

2.十分オイルに香りが移ったら、パスタウォーター(パスタを茹でているお湯)をお玉半分ほど入れ、一旦火を止めてパスタを茹で始めます(ここで味見して塩加減みておいてください)

 

3.茹で上がったパスタをフライパンに入れ、レモンを半割にしてフライパンへレモンジュースを投入、皮は後で使うので捨てないでね!次にペコリーノチーズを大さじ3くらい削り入れ、バター大さじ1、軽く刻んだイタリアンパセリを入れ混ぜ合わせる(火加減は弱火で)

 

4.クリーミーなソースがパスタに絡んだら、お皿に盛り付けて、ペコリーノチーズまたはパルミジャーノとレモンの皮を削って振りかけて出来上がり!

 

 

※③でパルミジャーノを使用するときは、ほんのひとつまみの塩を入れてね

 

 

パスタを茹でるタイミングをベースのオイルが出来てからにしていますが

慣れて来たらGennaroさんのように最初から茹でておいて大丈夫です

ご自分のやりやすいように茹でるタイミングを調整してください

 

 

では、今回もGennaroさんの動画をよかったら見てください

Antonioさんの事を思い出しつつ

www.youtube.com