Oh My Gatto!

猫とか料理とか趣味...つまり主夫の雑記です

バルコニーでハーブ育ててます

f:id:gift289:20210707182810j:plain

バルコニーのハーブたち

我が家のハーブたち

フェルトタイプの水はけの良いバケツ風の鉢に入れて

物干し竿にかけて育てています

料理に使う分だけバルコニーに取りに行く感じです

 

育ててるハーブ紹介

1.セージ

f:id:gift289:20210707183823j:plain

セージ

お肉やお魚の臭み消しや、サラダ用、パスタだとバターとセージのパスタなど

Gennaroさんのレシピにあるバターとセージのシンプルなパスタは

とてもシンプルで美味しかった

次回あたりにでもご紹介いたします!

虫も付きにくく育てやすいです

 

2.タイム

f:id:gift289:20210707183911j:plain

タイム

お肉やお魚の臭み消し、サラダに使ったり、ステーキのソースにも

虫も付きにくく、とても育てやすいです

 

3.バジル

f:id:gift289:20210707183941j:plain

バジル

バジルは色々な料理に使え重宝しています

パスタを始め、カプレーゼなどのサラダや

イタリアン以外のガパオライスなどにも!

 

4.オレガノ

f:id:gift289:20210707184006j:plain

オレガノ

ピザ、サラダ、お肉やお魚料理と結構重宝しています

こちらも虫に強く育てやすいです

 

5.ローズマリー

f:id:gift289:20210707184035j:plain

ローズマリー

煮込み料理からオーブン料理、サラダと色々な料理で使っています

かなり強いので結構ほったらかしで育ってくれます

 

6.イタリアンパセリ

f:id:gift289:20210707184100j:plain

イタリアンパセリ

ペペロンチーノやレモンパスタ、サラダなど使う機会が多いです

それなりに強く育てやすいです

 

7.ミント

f:id:gift289:20210707184142j:plain

ミント

サラダやステーキソース、お魚料理、カクテルのモヒートに

とっても強くわさわさと増えます

 

8.とうがらし

f:id:gift289:20210707184216j:plain

とうがらし

まだ収穫はしていませんが、とうがらしの出番は多いです

この青い状態でも使えるようで(青とうがらし)

12月ころには、実が熟し赤くなるようなので一般的な赤とうがらしを収穫できそうです

 

虫(アブラムシ)が付きやすいので注意が必要です

 

9.パセリ

f:id:gift289:20210707184258j:plain

パセリ

よく見かける一般的なパセリ

料理の付け合わせや、刻んでサラダのドレッシングなど用途は色々です

育てやすいと思います

 

最後に

バルコニーで簡単に育てられるハーブで良く使うものを育てています

これだけあると、足りないハーブはあまりないので

すごく助かっています

 

育てる点で注意なのは

お水を毎日あげていることと、特にとうがらしは防虫用のスプレーを

まめにあげている程度です

 

ハーブ類は虫に強いようで初心者な自分にも向いていました