Oh My Gatto!

猫とか料理とか趣味...つまり主夫の雑記です

最近続けてるのは野菜の切れ端を冷凍すること

少し時間が空いてしまいましたが気にせず無理なくやっていきます

 

タイトルの通り、今日は下準備的なお話なんですが

以前は考えもしなかったことについて

 

野菜の切れ端が出たら捨てるのは勿体ないのはわかってましたが

なんとも、どう使えばいいかわからないというのが正直なところだったんですけど

イタリアンにハマりだして、リゾットとか色々な料理でスープストックを利用してたり

 

ただ、レストラン程野菜の切れ端出ないしなぁと

勿体ないの分かってるけど毎回捨ててた

ある日、冷凍庫に長ねぎの青い部分保存してて(中華とかで使うねぎ油用)

長ねぎ買うたびに保存してたらいっぱいになっててw

 

使わないし捨てるか・・・と思った瞬間

あ・・・!?

切れ端って毎回冷凍して置いとけばいいじゃん!と

 

これ、2ヶ月ほど前に気づきましたw

とにかく、野菜であればなんでもよし

普段の料理に使わない捨ててしまう皮とか

端っこはドンドン冷凍します

 

大き目のジップロックを冷凍庫に入れておいて

野菜の切れ端が出たらそこに追加していく

適度に溜まったら煮だしてスープの出汁にしてます

 

簡単にスープとしても使える

例えば、ウインナーとか加えてポトフ風とかね

ウインナーからの出汁も加わるし美味しい

 

ミネストローネに加えても良さそう

というか間違いなさそう

 

今日はミネストローネ作るかなー