Oh My Gatto!

猫とか料理とか趣味...つまり主夫の雑記です

Tiramisu ティラミス

f:id:gift289:20210629161452j:plain

Tiramisu ティラミス


本日は、ティラミスです

 

とっても簡単で早い美味しい

3拍子揃ってます

 

 

材料2人前

チーズクリーム

マスカルポーネ100g

・卵の黄身 1個

・牛乳 少々(なくても大丈夫)

・砂糖 大さじ2

・バニラエッセンス 少々

 

コーヒースポンジ

エスプレッソ 2~3杯

・カルア(お酒) 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・フィンガービスケット 4本

 

仕上げ

・ココアパウダー 少々

 

 

作り方

1.ボウルに卵黄と砂糖大さじ2バニラエッセンスを入れ良く混ぜます

 

2.①にマスカルポーネを入れて混ぜる、伸ばしにくい場合は牛乳を少し入れる

 

3.少し深みのある入れ物にエスプレッソを入れ、砂糖大さじ1

  カルア大さじ1を入れ混ぜておく

 

4.フィンガービスケットを③に軽く浸し、お皿に入れていき

  その上にチーズクリームを乗せる

 

5.④にココアパウダーを少し振って出来上がり

 

フィンガービスケットのスポンジとチーズクリームは何層かに重ねたり

平たいお皿に1層だけとかお好みでね

 

 

最後に

今回、使用したフィンガービスケットはボノミのサヴォイアルディです

ネットや輸入菓子を置いているところなら売ってると思います

 

あっというまに出来ちゃうので

我が家の冷蔵庫にはいつもマスカルポーネがあるくらい

 

Antonioさんの動画、Gennaroさんの動画の動画を置いておきます

www.youtube.com

 

www.youtube.com